婚活 婚約指輪 ~まったり日記帳~ テイルズオブファンタジア クリア

~まったり日記帳~

八宝菜のように具だくさんで、とろーりとした毎日

10月≪ 11月≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930



テイルズオブファンタジア クリア

テイルズオブファンタジア(PS版)、十余年の月日を経て
再度クリアしました!
前回はすずを最後までパーティーに入れなかったし、フェイスチャットも
見ていなかったため、全く新しいゲームに感じました。

クリア前に、隠しダンジョンをせっせとやっていたため、
ラスボスも簡単に倒してしまいましたよ。
一番きつかったのは、隠しダンジョンの一つ、
モーリア坑道深部でした。
これをやっていたため、お金がどんどん増えて、
とうとう、これ以上増えないよ、というところまで
行ってしまいました(999万9999ガルド)

プレイ時間は60時間ちょっと。
クレスのレベル91です。

前に久海さんに言われたことがあるけど、
私、強く育てすぎですかね?(笑)
でも、時間をかけて育てて、ラスボス戦楽勝って
快感じゃありません?
…私だけかw

虎の子のエリクシールも、これ以上増えないよという
個数まで所持して、ラスボス戦で初めて使いました。
蓄えるのも好きw

エリクシールって、変若水(おちみず)のことでしたよね?
くくく……クレスたちが羅刹に……くくくw
(↑あらぬ想像をしてるらしい)

たまりすぎて困っていたお金も、ラストダンジョンで
死に神と称する人が「お金と交換に経験値をやろう」と
言ってくれたので、すっからかんになるまでレベルアップw
何?死に神どころか、すごいいい人じゃん!
ダオス城にいるくらいだから、ダオスの手先になってるのかと
思いきや、反旗を翻すとは。
助かりました

そうそう、すずの試練も大変だった!
すず一人で忍者の試練を受けるのですが、
敵のヒットポイント高すぎで。
すずは技をほとんど覚えないため、
ひたすら曼珠沙華を打つだけでしたが、きつかった!
何度、「出直して参れ!」と言われたことか。
無事、「しのび」として認められた時はすごく
嬉しかったです。
攻略本の推奨レベルは45だったのですが、
私はLv66でやっと受かりました。
……へぼすぎw

作られてから十年以上経っているためか、
キャラの言葉遣いも古い物がちらほら。

アーチェの「教えてみそ」、
この時代でも古かったはず。保守的なのね。

クラースcvの井上和彦さんだけは、
昔から一緒でした。さすが御大!

ファンタジアは、戦闘で全滅する回数が
最近のテイルズと比べ、圧倒的に多かったです。
本当に何度全滅したことか。
最新作のグレイセスなんて、1回も全滅しなかったのに。
しかも最初から最後までオートで戦闘眺めていただけだし。
ファンタジアは、最終的にはセミオートで
コマンド打たざるを得ない状況になりました。
それはそれで楽しかったです。
おかげでテイルズのショートカットの仕組み、やっと思い出しました。

結論、ファンタジアはその後連なるテイルズの原型として
ドラクエやFFの伝統から抜け出た画期的な作品である、と。

今やテイルズオブは、日本のRPGの3大タイトルの一つと
言われていますもんね。

ただ、ファンタジアは時代が作品に追いついていなかったのか、
CDでは、ムービー・フェイスチャットがしばしば固まりました。
その後、CD複数組、DVDになってから解消された覚えがあります。

今後も、テイルズオブシリーズのやり直し、続けたいと思います。

次はデスティニーのはずなんですが、うっかり売り払ってしまったので
新たにPS2でリメイクされたのを買おうと思います。

でもPS2版のをやる前に、動作が不自由なPS版をこなして
しまおうと思います。つまり、次はエターニアです。

大好きなテイルズオブ、これからも味わい尽くしますw




乱文ですみません。
こんなブログでも拍手下さる方がいて、感謝しています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

最近のコメント
最近の記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぱどま☆クマ

Author:ぱどま☆クマ
近代小説家のように、温泉で
湯治をしながら文章を書いて
暮らしたい、若さのパワーは
どこいった?的、
のどかな妄想族



ブログパーツ
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
QRコード

QR

