婚活 婚約指輪 ~まったり日記帳~ 理論はいらない

~まったり日記帳~

八宝菜のように具だくさんで、とろーりとした毎日

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031



理論はいらない

4コマ漫画とか書いてるくらいだし、あたかも
「起承転結大好き♪」という顔をしながら、
実は、そういう理論が大の苦手で、
いつも勘で書いてるのは、私だけだろうか。

私が頼りにするのは、起承転結とか序破急とか
いう理論ではなく、今まで読んできた数々の
漫画から学んできた、リズムである、と
言い切ってしまいたい、今日この頃です。

だから、ぱっとしないのか…?(汗)

コメント

★ わかります。

私も色々理屈や理論や屁理屈を重ねるのが好きですが、
結局は自分の心地よいリズムとか感覚で決めています。
「どんどんぐり」はそんな人間が2人で作っているので、
揉める時は揉めに揉めます。

よく「マンガばっかり読んだ人間のマンガは面白くない」っていうのは、
そういう部分も指しているのかもしれませんね・・・
うぅぅ。

★ >たくすけさん

たくすけさんも同じでしたか!

起承転結とか序破急とかいうのは、
文章を作るのに便利なだけであって、
別に漫画に不可欠とは言えないのじゃないか、
と勝手に思ってます。

ページ数が限られた漫画の場合はものを言うのかも
しれませんが。
たくすけさんのところは、一本16コマと限られてるので
どうかと思ってましたが、やはりリズムや感覚で
決めておられましたか。

いや、どんどんぐりさんは、私も読んでて
心地よいし、面白いと思ってます。

漫画ばっかり読んだ人間の漫画は面白くない
か…。
確かに、そんな人の漫画は読みたくないですが、
各人、それぞれがそれなりの人生経験を積んでいるので、
そこんとこは、補えると、……思いたい!(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

最近のコメント
最近の記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぱどま☆クマ

Author:ぱどま☆クマ
近代小説家のように、温泉で
湯治をしながら文章を書いて
暮らしたい、若さのパワーは
どこいった?的、
のどかな妄想族



ブログパーツ
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
QRコード

QR

