婚活 婚約指輪 ~まったり日記帳~ 引越し

~まったり日記帳~

八宝菜のように具だくさんで、とろーりとした毎日

04月≪ 05月≫06月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031



一人暮らし4年目!

2006年の9月初めに、マンションに引っ越してきてから、

まる3年。

もう4年目に入ります。

そこで初めて、フローリングの拭き掃除をしました。

今まで、掃き掃除と、コロコロと、濡れティッシュでしか

お手入れしてなかったんです。

だって、フローリングって、

あまり拭くと塗料が落ちるじゃないですか。

ぞうきんがけが好きじゃない、というのもあるんですけどね。

ともかく、綺麗になりました。

専用の洗剤使ったんですが、使いすぎたのか

ちょっとくもった感じにしあがりました。




「 よし、これからも丁寧に使うぞ 」




ただし、部屋は乱雑です。

食べかけのお菓子とか、紙の資料とか、攻略本で

散らかってます。 (片づけろよ)

ああ、もう夜遅いですね。

ネタをやろうと思っていたのですが、やめます。

漫才じゃないです。漫画です。


なんだかんだ言って、漫画やめられないなあ……





ミッションコンプリート♪

一人暮らしでもっとも基本的な手法「冷凍保存」を学習しました。

takusan.jpg

ご飯をたくさん炊いて1食分ずつに分け、ラップに来るんで冷凍室へ。
食べたい時にレンジでチン!
ああ、何で今まで知らなかったのだろう。
炊飯器で保温したカリカリご飯に耐えてきたあの日々は何だったのでしょうか。

おかげさまで今日は手軽に晩ご飯を作れました。


今日は引っ越し後、初めて「普通に掃除機」をかけました。
今まで「必要に迫られて」ゴミの山を吸い込んでいたのですが。
余裕のある生活っていいものですね。

dambol.jpg

引っ越し屋さんにも、ダンボール返却できることに。

引っ越しは成功した!!
ナイスだ、私 Σd(≧∀≦*)

もう知らん

先日、実家に帰ってきました。
往復3時間・・・・・こたえた~!
引っ越しの時、ミニコンポのACアダプター忘れてきたので、やむを得ないです。
ずっと携帯プレイヤーで音楽聴いていたのですが、

もう耐えられない~(@□@)~☆

音楽のない生活なんて、ルウ入れへんカレーみたいなもんや!(汗)

で、帰ってきたのですが、自分の部屋の変貌ぶりにビックリ。

「子機とメインの電話、両方が私の机の上に!」
「なぜ、唐突に傘2本がたんすにかけてあるの!?」
「カーテン締め切っちゃって、カビ生えるじゃん!」
「つーか、いろいろレイアウト変えてあるし?」
「『大事な手紙を引き出しに入れておいた』って、封開けた跡あるんですが!?」

・・・・・両親は電話やらいろいろ、何をやっていたんでしょう?
気になるけど、もうええわ…( ̄σ。  ̄;)

新生活いろいろ

ホームセンターってすごいですね!
ショッピングカートに山盛りでレジに入ったのに、「え、それっぽっちで
いいんですか?」と言いたくなるくらい少額で済みました。
収納グッズで百均ではそろわないもの&調理器具一式を買ったのですが、
普通の店とは比べものになりませんでした。

グッジョブ、ホームセンター♪

時間が経つのもあっという間で、外は真っ暗!
あわてて帰りましたです。


新生活、調子いいです。
何をするのもウットリするくらい手際よく出来て、感激です!
まさに「水を得た魚」って感じ♪
一歩出れば、すぐ活動拠点だし、往復3時間かけて山奥に行ったり戻ったり
していた時は、えらい苦労だったなあと実感します。

落ち着いてきた今になって、ずっと布団干してなかったことに仰天!
家具の化学物質を追い出すため、ずっと汗だく生活をしていたのに
何ということ!!カビが生えないうちに、と慌てて布団乾燥機かけています。
…あと1時間は布団に入れないや。…ネットを徘徊します(^_^ゞ
また無駄遣いしなければいいけど。

そうそう、今日請求書が来たのですが、浴室乾燥かなり使い込んでいたのに
ガス代安くてビックリです。Tシャツ一枚分くらい…。こんなものなのかな?
電気代はまだ来てないのですが、家具の化学物質とばすためにかなり
エアコン使っていたので、冷や冷やしてます。
自分のなけなしの銀行口座から日々いろいろ引かれていくのは、初体験です。
家計のやりくりって大変だ…(汗)
これからエコな生活も目指してみます( ̄ー+ ̄)

ほとぼりがおさまり始めました

引っ越し後20日ほど経って、ようやく人間らしい生活を送り始めてます。
部屋を埋め尽くしていたダンボールも一つ一つ減っていき、気分爽快!
今週からは自炊出来るよう、料理の本を買ってきました。
一人暮らし用の知恵が詰まっていて、読み応えあり(≧∇≦)
健康体になれるよう、料理の腕をみがきたいです♪
こっそり「健康生活はじめよう」というカテゴリーも作ってしまいました(笑)
有言不実行になりませんように。

昨日は布引ハーブ園というところに行ってました。
行きつけの場所なのですが、ロープウェーに乗るのに1200円もかかるので
あまり頻繁に行かない場所です。
昨日も久しぶりだったので、ケータイにびしばし素敵アルバムを作りました。
パソコンに送ろうと頑張ったのですが、ダメです…(汗)
携帯用のミニSD、SDと同じくパソコンに差し込んだら、小さくて合わない!
出てこなくなったので電源落としてコネクタ全部はずし、抱っこして
逆さまにしたけど出てこないです!!
汗だくになって、汗の滴がHDDに落ちないよう気を付けながら、針で
ミニSDをほじくり出しました。・・・・・出てきてよかった・・・・・

今日も南京街でショウロンポウ食べようともくろんでいたのですが、
財布の中身が少なかったのであきらめました(汗笑)
土日に銀行引き落としすると手数料がかかるんですよね(^_^;)

布引ハーブ園は陽射しがさんさんで、気持ちよかったです。
秋晴れ…!な天気だったし。グラスハウスで飲んだアイスミントティーも
格別でした♪
風の丘のベンチに座って、神戸の街や海を見下ろしながら、しばし
癒しのひとときを送りました。引越し以降、久しぶりに和みました。
また余裕が出来たら行くつもりです。

家に帰ってガサゴソー!!とすごい勢いで部屋の片づけをしました。
テレビでは『電○男DX』というドラマが流れて、ちらちら見ながら…。
オタクってあんなふうだったかな…?(汗)
いや、昨日のはフィクションだから誇張されてるのは分かってますが。
私はアニメファンと言っても、普通の人しか見かけないです。
東京行くと特徴のある人が集まっているのか…?
どっちにしろ、あんまりオタクオタクって特別扱いして笑い者にしたり、
自虐的になったりするのってあまり好きじゃないです。
いつかアニメも趣味のジャンルの一つとして、小説や音楽みたいに
普通に楽しめるようになったらいいのに。

…って、私が言う事じゃないですか(汗笑)

米スタンバイ

激しくブルーになっているところに、テレビで懐かしのカラオケ定番
みたいな番組をやっていて、ボロボロ泣いてしまいました。
ビールを野菜ジュースで半分に割って、カツオのたたきつまみながら!
・・・・・またオヤジ化が進行してる!?・・・・・

でも泣くことはいいことですもんね。
泣ける時点で幸せです。余裕がある証拠だし。
カツオのたたきもおいしかったです。


今日、やっとお米を買いました。
今までお米の収納スペースすら用意していなかったのですが、やっとです。
ついでに茶碗も買って、ご飯スタンバイ!と炊こうとしたら、
とぐためのボウルがなかった・・・・・!
お米のある生活はもう少し先になりそうです(汗笑)

問題は体

肉体労働は終わったのですが、まだ汗だくの毎日を送っております。

だって冷え性だもん

エアコン、自動でも除湿でも冷えるんです。
エアコンなしか送風にしてると、いつも汗だくな状態に…!
上半身は汗だくだけど、パソコンしてると足の方が冷やーくなります(汗)
運動しないとなあ…。

話は変わりますが、このマンション、音のほうは本当に適度!
人の声は一切聞こえません。たまに隣の人が壁にぶつかってるらしい
ゴツンという音と、電車のガタンゴトンと揺れる音がかすかに聞こえる程度。
ああ、ロフトに上がると上の階の人のスリッパの音がパタパタ・・・・・と
聞こえます。それも子守歌みたいなもので、かえって安心するし…。

問題は私の血行の悪さなんですよね(汗笑)
本気で健康体、目指さなければ…!

引っ越しダイジェスト

引っ越しました。
tairyou.jpg

の状態から
tekiyougo.jpg

になりました。
・・・・・狭くてすみません(・∀・`*)ゞ

諸手続きも大変でしたが、何と言っても一番大変だったのは家具組み立て!

9つ組み立てました

慣れない肉体労働のため、汗だくになりながら夜はアイスノンで腕を
冷やしつつ、翌日また奮起して…の作業でした。
腕はあざだらけ。数km離れたホームセンターに買い出しに行く時も、
化粧するひまなくて日焼け止めだけで歩いて往復!(←勢いで)
神戸の繁華街を日曜大工用品どっさり持って歩く姿は、
きっと浮いていたと思います(汗笑)
電動ドライバーで耐震用にバリバリ家具改造する自分にウットリしてみたり…。

気分はビフォーアフターの匠です!!

床に傷が付かないよう毛布を敷いて、音もなるべくたてないよう
細心の注意を払いました。

12日かかりました。
汗だくだくが当たり前の毎日だったので、冷え性のこと忘れてました。
パソコン作業して、足がまた冷えてきたのにショック!
お風呂で温まらなければ。

肉体労働よりもきつかったのが

ホルムアルデヒドとの闘いです。

組み立て家具には大量のホルムアルデヒドが含まれているのです。
頭痛、吐き気、のどの痛み、湿疹などがあらわれて、最初は何だろう?と
思っていたのですが、アレルギー反応でした。
早速4日目から窓を開けて、エアコンも送風で風量最大にして作業する
ことにしました。常温だとまだ暑かったです(汗)

毎日お茶を2リットル近く飲んで毒おろしした甲斐あってか、今は症状
おさまりつつあります。
怖いですね、化学物質!

家具組み立ては終わったものの、小物の収納がまだです。
百均で収納用品買い込まなくては…採寸採寸!!

以降、写真でお伝えします。

hikosisoba.jpg

引っ越しそば。
近所においしいそば屋さんいくらでもあるのですが、
「私は引っ越しした引っ越しした…」と自分に印象づけるため、あえて
ダンボールの上でコンビニおそば!
でもおいしかった(笑)


gunte.jpg

軍手がともだち。
組み立て家具は一人で組み立ててはいけないそうです(汗笑)

kyatatu.jpg

脚立でおやつ。
おいしかったです♪

mouhu.jpg

毛布が汚れた!
家具組み立てで床に傷を付けないよう、せっかく新調した毛布を
敷きました。木工ボンドがとれない!
つけおきしたらとれるかなあ…
ちなみにクリーニング代は・・・・・買った方が安いです(笑)

tiisai.jpg

おんぼろだけど
テレビ東京系列が入りました!今まで山間部で見られなかったのです(;▽;)
しかも地デジ映ります。
テレビは「ごめんなさい」な小ささだけど(笑)

dokudami.jpg

保温ポット。
ホルムアルデヒドとの闘いに勝たせてくれました!
冷水筒も使いましたが、熱いお茶を飲むとほっとする~♪
ちなみに最初は杜仲茶にしていたんですが、胃が受け付けなかったので
どくだみ茶に変更。まずいと評判ですが、
私は10歳の頃から飲んでるので平気・・・・・(汗)

IMG_0001_2.jpg

憩いの空間
ロフトの布団と反対側の空間です。
パソコンいじれるし、本も読めるし、落ち着く~。
後ろの棚に、いろいろ飾りたいです♪


これから調理用具も揃えねば!
一人用のレシピが載った本を研究してからいそしもうと思います。

引っ越しって、結構大変なんですね(^_^)ゞ
これからも健康を損なわず、ゆっくり仕上げます

ただいま帰りました

引っ越しから12日間、ようやくネット接続にこぎつけました。
まだまだ作業は残っておりますが、ちょっとだけほっ・・・・・♪

留守の間、メールなどで応援いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

明日から引っ越しダイジェストな日記を書こうと思います。
今日は貧血の周期が巡ってきてフラフラなので、おやすみなさい…!

ちょっとだけ不在します

引っ越しで、ADSLもプロバイダーも解約し、明日はネット出来るか分かりません。
引っ越し先では9/5にADSL工事が行われます。
ダンボールのすき間から、かさこそブログ打ちます(笑)

少しの間、不在になりますが、よろしくやります。

健康一番でのりきりますわ♪ヽ(=^_^=)ノ

順調です

新居と実家の間を、ずーっと飛び回っております。
おとといは眠れなくて、昨日は頭痛で、ふにゃふにゃになっておりましたが、
今日は元気!・・・・・いや朝、頭痛残っていましたが、薬で飛ばしました。
ああ、薬疹出なくて良かった(汗)←前、薬疹が出た薬だった

今日は電話工事とガス工事と電機製品の搬入でした。

洗濯機が入りました。
IMG_0029.jpg

冷蔵庫が入りました。オーブンレンジが入りました。
IMG_0027.jpg

その他もろもろ!
IMG_0028.jpg

カーテンが引きずってるのも直してきました。
今日は涼し目で、網戸で外の空気入れながら作業しました。
エアコンよりも気持ちよかったです。電車の音すごいですけどね(笑)

まだ三日目ですが、日に日に『我が家』になりつつあります。
コンビニ弁当食べながら、「ああ…くつろぐ」としみじみしてしまいました。
…にしてもコンビニ弁当、塩分多いなあ。

明日は兄の命日なので一日おいて、今度は家財の搬入を行います。
・・・・・アミノ飲料飲みながら頑張ります♪

freestyle.jpg

鍵引き渡し

とうとう部屋の鍵をいただきました。

感激!!

早速ぶらさげた荷物を散らかしてみました。

IMG_0013.jpg


ミニマムだけど、設備は最新式!
もう訳分かんないほどいろいろついてます(笑)
ぬくい便座とか、浴室乾燥機とか、・・・・・これが私のモノ!?みたいな
(賃貸だから違うぞ!)

難点は調理スペースがないことと、カーテンのタッセル掛けるフックが
ないこと…かな。

これはロフト
IMG_0010.jpg

ここで寝てもいいし、物置にしてもいいよ、とか。

寝ます・・・・・!(笑)←高いところ好き

早速お掃除してきました。
汗だくです!のど乾いて、飲み物用意しなかったのを後悔しました。
雑巾におろした白いタオルが、茶色くなりました。
ロフトに続くはしごに、さりげなく作業員のものらしき血痕がついていたり
しました(笑)

でも気持ちいい!

この部屋、すごく気に入った!
今日から住みたいくらいです!!!

とか言いながら、8カ所に 盛り塩 をしてきた今日この頃です (* ̄▽ ̄*)

これは使える?

昨日狭心痛が出たので循環器内科を訪れました。
兄が心筋梗塞で亡くなったので、私もか…?と深刻な面持ちで。
安静時と自転車こぎをした時の2種類の心電図をとってもらいました。
結果・・・・・

「肋間神経痛でしょう」

ですって。心電図は、一回だけ不整脈の波形が出たけど、それ以外は
文句なく綺麗で、問題ないそうです。
「最近慣れないことをしたり、重い荷物を持ったりしたことあるでしょう?」
と聞かれて、うんうん!とうなずいてしまいました。
引っ越し作業でしまくってます。
ただし、コーヒーの飲み過ぎは確かに体に悪いので、日に2~3杯で
とめておくように、不整脈の症状がひどくなったらすぐ来院するように、
と注意されました。ありがとうございます、先生。
看護婦さんや他の先生も感じのいい方達ばかりだったし、
気持ちよく帰途につくことが出来ました。ほっ・・・・・


今日は、引っ越し先の両隣&上下の部屋の方に配る粗品も調達しました。

IMG_0001.jpg

タオルとかはあまり好きじゃないので、台所用のスポンジを・・・・・
あいさつの品にするには禁忌!とかじゃないですよね(汗)
「これは使える!」と書いてあるけど、自信がないので自分も使ってみます(笑)

では、おやすみなさいませ♪

体に気を付けなくては(汗)

カギの引き渡し、8/30でした!一日早送りです。…得した?
それでも予定表ギチギチです。倒れないよう、気を付けなくては。

それなのに「狭心痛」というのが出ました。
胸が圧迫されるように痛かったです。二十分くらいでおさまりましたけど。
おそらくはコーヒーの飲み過ぎ(汗笑)
エスプレッソ、最近一日3~4杯のペースで飲んでましたし。
念のため、明日お医者さんに行ってきます。

保育園で不要物、引き取ってもらえました!
おみやげにもらった物だとか、会社のパーティーで当たった景品だとか、
昔趣味だったけど今は使わない籐かごのセットだとか、インテリア小物etc.を
「いや~ん、可愛いわー!!ありがとうね~♪」
と母ぐらいの年の女性が受け取ってくれました。
バザーの他にも、子ども達が遊ぶのにもってこい、っておっしゃってました。

・・・・・第二の人生、じゃなくて物生にはばたいておくれ!・・・・・

有効利用できて良かったです。
でもアクセサリーは「いつも売れ残るのよね」と受け取ってもらえませんでした。
いくら育児に忙しくても、お母さん達の審美眼は厳しいようです。
仕方ないので、引っ越し後落ち着いてからネットオークションにかけます。
一円スタート…?目玉商品でもないのに(汗)

そんな後のことは置いておいて、今は引っ越し先で使う食器シリーズを
どうしようとか、妄想しながら寝る用意をいたします。

では、お休みなさいませ♪

今日もたくさんこなしました

ヘアカラー入れてもらいました。特上トリートメント付き!!(≧∇≦)
ついでにカットもしてもらいました。
前髪短くて、頭の上部だけボリュームが出ているので、『あたしんち』の
石田ちゃんそっくりです(笑)
美容師さんからいろいろ髪情報教わりました。
髪を綺麗にするのはお金をかけなくても出来るらしい・・・・・!
あ、ピアスははずすの簡単に出来ました。良かったです。

その後、家電量販店に行き、引っ越し先で使う電化製品他オプション
計11品を購入。
「お引っ越しプラン」というのが適用されて、自分で見積もったより
2万円以上引いてもらえました!いい人だ、S社さん!!
うっかり買う予定のない電動歯ブラシとか買っちゃいました。
あー早く使いたい 。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

家電店を練り歩いていると、あっという間に夕方5時になってしまいました。
・・・・・まだ昼ご飯食べてないし!・・・・・
レストランでペペロンチーノ食べて、一休みしました。

最後に注文していたグリーンのカーテンを獲得。可愛い柄の入った
レースのカーテンも一緒に購入。ますますドキドキが増してきた!(≧∇≦)

・・・・・浮かれすぎて、足下すくわれないだろうか・・・・・(汗)

HOME →次ページ

最近のコメント
最近の記事
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぱどま☆クマ

Author:ぱどま☆クマ
近代小説家のように、温泉で
湯治をしながら文章を書いて
暮らしたい、若さのパワーは
どこいった?的、
のどかな妄想族



ブログパーツ
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
QRコード

QR

